自分を好きになるために

自分を好きになるための過程を記録しています。

決断力の違い

私は地方の小さなクリニックに勤めている。

田んぼに包まれた従業員数10人以下の小さな地方のクリニックだ。

 

今日、職場の同期が退職した。

 

クリニック内では、労働基準法を無視した昔ながらのやり方が浸透している。

典型的なブラック会社だ。

 

さらに従業員の中にはお局が複数いる。

派閥はないが、昔ながらの人でまとまっているので新人は常にアゥェイ感に苛まれているような職場だ。

つまり、新人にとっては居心地が悪い。

 

私も新人であり、日々退職を考えていたが先日やっと退職を申し出ることができたが「あと三か月は頑張ってくれないか」と繰り返し後ろ髪をひかれやむを得なく承諾せざるを得なかった。

 

そんな中、同期が今月いっぱいで退職する運びとなった。

 

なぜ、先に退職を申し出た私が後に退職することになるのか、、、。

だらだらと過ごす休日の中で考えていた。

 

結論は、「自分の中で何を第一優先にするのか」が明確となっているか。ぼんやりとしているのか。の違いだ。

 

その後は周りから何を言われるのか。

よりも自分がなにを優先したいのか。

 

そこがはっきりしているから、すぐにやめることが可能となるのだ。

私は自分にも周りにも妥協がおおい。

それは絶対嫌だ!!!と言い切れる信念がないのだ。

 

私に必要なものは「自分が何を優先したいのか」それを再度自分自身の中で明確にしておく必要がある。