自分を好きになるために

自分を好きになるための過程を記録しています。

目的の再確認はなぜ必要なのか?

 

久々に記事を書いてみる。

 

ここでのブログを書く目的は自分の思考を整理するためだ。

そういえば最近、【図で考える】という本を読んだ。その本の中で考えを図にして考えると思考がより整理されやすくなることをしった。

 

今日は、目的を明確化させる大切さについて書いていこうと思う。

 

なぜ大切か?

なぜ、目的を明らかにする必要があるのだろうか。

それは、自分の言動が正しいのか否か迷った時の指標になるからではないだろうか。

指標、すなわちここでは基準は自分が迷った時の道標のような役割を果たすのだ。

 

自分はどこに向かっているか。

自分のゴールはどこなのか。

それを瞬時に言語化できる事が目的を自覚していると言える。

 

私は迷う。

私だけじゃなく人は必ず迷う。

そしてその時は大抵、主観で物を考えている。

そうすると大抵、正解がみえなくなる。

 

このときに正解、不正解を目的を持って決める事で自分の方向性に一貫性が生まれるのではないだろうか。

 

話は変わるが以前、優先順位の違いについて記事を述べた。

 

私にはパートナーがいる。

そのパートナーが、第一優先だ

第二にわたしとパートナーの家族だ。

その次に仕事だ。

 

すなわち私にとって一番大切なのはパートナーと家族だ。

 

それらが守れないであれば私は環境を変える他にないのだ。